祝 WBC一位通過

ご予約はこちら

ブログ

祝 WBC一位通過

2023/03/12

本当は毎日この件を書きたいぐらいだが我慢してきた。

WBCの日本ラウンドで日本が一位通過した。

台湾の方は、全チームが2勝2敗という史上まれにみる混戦である。

それに比べれば、東京ラウンドにはあまり強いチームが来ていなかったのかと思うところもある。

そうであっても、そんな中でも勝ち切るということはすごいことだし、選手や監督を誇りに思う。

WBCも第一回、第二回と日本チームが連覇した。

これは、大リーグの方で選手の出し惜しみをしてあまり本気になっていなかったということがある。

一方、今回はかなり大リーグの方も柔軟になってきて、主力級が参加しているらしい。

MLBという狭い枠にとらわれていないで、サッカーのように世界中に目を向け始めたということか。

特に中国を視野に入れているように思える。

日本チームが過去最強の布陣なのかどうか、あまり解説者も言わない。

だが、大谷・ダルビッシュというMLB屈指の好投手に、山本由伸、佐々木朗希という投手陣は強力だ。

さらに、MLBでホームラン3位の大谷と、王貞治を超えた村上が機能すれば、その破壊力は大きい。

日本ラウンドでは、メジャーリーガーがチームをけん引したといっていいだろう。

次回以降、日本組の爆発に期待したい。

かつて、大魔神佐々木が大活躍した。

やっぱり、村神様が怒るときがいつ来るかということになりそうである。