祭りが終わった

ご予約はこちら

ブログ

祭りが終わった

2023/08/07

今年の月島の祭りが終わった。

八角神輿が佃から豊海まで練り歩いて、最後に再び住吉神社に戻った。

全部見たわけではないので、だろうと思うということではあるが。

各部の「町神輿」は今日の午前中までの参加で、トリをとるのが八角神輿だ。

それぞれの町ごとに引き継ぎをしていく。

わずか100メートルごとの引継ぎだが、それが重要なのだろう。

八角神輿が神社に行っても、まだ人は残っている。

みんな祭りが終わるのが嫌なのだ。

明日から、また日常が戻る。

来週は富岡八幡のお祭りだそうだ。

お祭り好きにとっては、まだまだ楽しみは続くということになる。

こんなに暑いのに、なんでお神輿なんて担げるんだろうと思う。

でも、所詮浮世は仮の世だと思えば、今を楽しむのが一番というのがお祭りだ。

自分が死んだ時に、どれだけ楽しんだかってことがその人の価値ってことになるのかもしれない。

私が死ぬときに、「祭囃子が聞こえる」なんてセリフは、きっとはかないだろうな。