コオロギはないてるんだけどね

ご予約はこちら

ブログ

コオロギはないてるんだけどね

2023/08/21

天皇陛下一家が那須の御用邸に静養に出かけたというニュース。

静養といいながら、駅に降りるとたくさんの出迎えがある。

それらの人たちの一人一人に声をかけなければならない。

生きていることが仕事と思わなければとてもできないだろう。

その映像の中で、コオロギが鳴いていた。

実はもうだいぶ前にコオロギの声を聴いていた。

だいたい、お盆を越えるとコオロギが鳴き出す。

あのころころという声を聞くと、なんとなく秋が来たと思うものである。

にもかかわらず、ちっとも秋が来たという感じがしない。

すでに東京では20日以上の猛暑日を数えたというが、この先もあと1か月近く暑いという予報だそうだ。

これではコオロギが泣くってもんだ。

熱帯夜が終わるのはいつか。

こんな日が続いたら、いずれはコオロギも鳴かなくなるんじゃないかと危惧している。