自分が死んだら棺の中に何を入れてほしいか

ご予約はこちら

ブログ

自分が死んだら棺の中に何を入れてほしいか

2023/12/16

叔母の葬儀が行われた。

朝方、母からカステラを買って来いといわれた。

叔母が好きだったから棺の中に入れるのだという。

先日のお見舞いの時に持っていったアイスクリームも併せて用意した。

では、私だったら好きな食べ物として入れてほしいのは何だろう。

即座にうちの母が、「あなたはろろろでしょ」という。

先日も、親類の方からいただいた自然薯でご飯を3杯も食べてしまった。

あのつるりとしたのどごしがたまらないのだ。

とろろに負けず劣らず好きなのがカニである。

特にズワイガニが好きで、脚をばきっと折ってでてくる身の香りと味を想像するだけでうれしくなる。

カニには申し訳ないが、工場で品物が流れるように食べてしまうものである。

とろろ、カニと来たら外せないのがたけのこご飯だ。

30年も前の学会の時、旅館で出たたけのこご飯がおいしくて3杯もお代わりをした。

おかげで、一晩中苦しかった。

まあ、こんなものをみんな入れてくれといったら、そりゃ贅沢よっていわれそうだ。

でも、きっとその場になったらむっくりと起き上がって言うんだろう。

ひやでもいいからもう一杯。

おあとがよろしいようで。