年賀状は買ったが

ご予約はこちら

ブログ

年賀状は買ったが

2023/12/20

12月も20日となって、今年も残す所10日である。

年末には何といっても年賀状を出さなければならない。

のだが、やっと今日その年賀状ってものを買った。

毎年のことなのだが、昨年までの書き残しがある。

これを郵便局にもっていくのだが、これが役に立たない。

年賀はがきには交換できません、という反応である。

昔は、年賀状は年賀状にしか交換しませんといわれて気がする。

それが、年賀状は普通はがきにしか交換できませんという。

じゃあ、年賀状のあまりや書き損じは捨てるしかないのか。

日本郵政の郵便事業は大赤字で、来年から大幅値上げを申請している。

年賀状は、その日本郵政の中での唯一の稼ぎ頭だったのだろうと思う。

しかし、こうなると年賀状もそろそろおしまいにした方がいいのかもしれないと感じる。

だが、それ以上に、有り余る「残り年賀状はがき」を何に使うか。

毎週、投稿俳句にでも出してやろうか。