コンパルソリー

ご予約はこちら

ブログ

コンパルソリー

2024/05/14

フィギュアスケートの宇野昌磨選手が引退会見を行ったと聞いた。

26歳というと、ほかのスポーツであればこれからという年だが、この業界では遅いらしい。

そのフィギュアスケートに、ちょっと前までコンパルソリーという部門があった。

日本語で言うと「規定」ということになるらしいのだが、正確に円を描いて滑るなどのことらしい。

しかし、これはとても地味で、テレビ映りもよくない。

そのせいかどうか30年ぐらい前に廃止されたようだ。

今はショートプログラムとフリーということになっている。

何のことはない、同じようなことを2分でやるか4分でやるかの違いでしかない・・・・・・・のだと思っている。

伊藤みどりだったか誰だったか忘れたけれども、このコンパルソリーがとても苦手だという解説であった。

地味で、見ていて面白くないコンパルソリーなどより、自由に滑っているところを見たいというのが普通の感覚だろう。

そのためかどうか、ショートとフリーの演技に変わったのだと思っている。

その「コンパルソリー」のようなことを今練習している。

自動車教習所だ。

時速30キロと書かれていたら30キロで走らなければならない。

右折や左折の時は、しっかりと側方及び後方を確認しなければならない。

しかも、ちゃんと首を後ろに向けて。

これだけは何十年たっても変更になりそうにはないな。