免許書が終わった

ご予約はこちら

ブログ

免許書が終わった

2024/05/29

公安にはめられてから1か月、教習所に通っていた。

やっとそれが終了して、学科試験を受けて免許証を取り戻した。

20歳ぐらいの人ばかりの中でこんな年寄りが受けるというのは、なんだか場違いな感がある。

教習所もそうだったが。

試験は、易しいといえば易しいのだが、それでも効果測定は5回めでやっと通った。

昔もそうだったから、そういうもんだと思っていた。

それでも今は練習問題はネット上にあふれているから、勉強するのには問題ない。

とは言いながら、10問ばかり怪しいのがあって、これ全部間違ってたら落ちるだろうと少しひやひやした。

実際、100人ぐらいの会場で、10人ぐらいの人が発表と同時に出て行った。

今回、24万円と3週間の労力でやっと免許書を取り戻した。

なんだか泥棒にとられたものを、金と暇をかけてさらに、多少の損傷をうけて取り戻したといった感じである。

葉書が来ていれば、令和10年まで使えるゴールドだったのに、今回のは令和8年までしか使えない青ですらない緑免許書である。

しかし、教習所に通ってると、歩いた方がずっと楽だなっていうのが実感だ。

いちいち、横断歩道付近にいる歩行者や自転車を気にすることもない。

運転することより、学科の方が嫌だったが、これで道路法規について考える必要がなくなった。

もう二度とこんな試験なんか受けたくないよ。

そういえば、会場に清原果那のような女性がいた。

もしかしたら本物だったかもしれないけど、まあ、そういうのもいるな、こういうところには。