ご予約はこちら

ブログ

抜歯をしないから早く治ります

2015/04/16

83_83e8393838d815b83h2028229東京矯正歯科学会のセミナーに参加した。伊藤先生という東北大の卓球部に居た先生と、井上先生という両女性論客による混合歯列期の矯正治療に関する話だった。混合歯列期の矯正治療に関しては、矯正の専門医以外の先生がいい加減な治療をしているというような話をしていた。

その中で、ホームページに「抜歯をしないから早く終わります」なんて書いているようなところで4年も5年もかかった症例がこれです、なんていうのが出ていた。あるいは、「私の開発したOO療法を使えば・・・・」というのは、たまたま治っただけの症例を出しているだけだと思えという話をされていた。
ネット上に出てくる宣伝を見れば、そう言ったものはしばしば見受けられる。また、そういう人に限って本などを出している。本を出しているような先生は偉い先生だと考える患者さんも多いのだろう。単なる宣伝の一つだと考えられる患者さんはそう滅多にいないのだ。
ホームページでは、いくらでもいい加減なことをかける。かく言う私も、この日記でいい加減なことをかいている。エビデンスがあるかないかというようなことを無視したホームページで患者を集めて荒稼ぎするようなえせ矯正科医は許せないというような話だった。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇