ご予約はこちら

ブログ

歯があった

2015/04/20

images2028229後輩から引き継いだ仕事先でのことである。どういうわけか左下の小臼歯だけ抜歯された患者さんがいた。変則的に抜歯すると、当然のことだが正中が合わない。オーバージェットも残った仕上がりになっている。なんで抜歯したのかとずっと思っていた。たぶん、先天欠如だったのだろうと思い、特に確認もしていなかった。

昨日、レントゲンを見直したところ、先天欠如ではない。ちゃんと支配は映っている。それでは抜歯したのかと思い本人に聞いてみた。しかし、本人に抜歯したという記憶がない。ならばと思いパントモを撮ってみた。すると、4番と6番の間にちゃんと5番が映っている。歯は存在していたのだ。
後輩は、空隙もなかったために、何の疑問も持たずに治療を開始したものと思われる。また、私も彼が治療してきたものなので、何ら疑問も持たずに治療を継続していた。全くの不注意である。
今後、本人が再治療を希望するかどうかはわからない。私としては、せっかく見つけた歯なので、できれば世の中に出してやりたちところなのだが。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇