ご予約はこちら

ブログ

ニッシレン

2015/05/01

main「ニッシレン」という団体が話題になっている。これは日本歯科医師会の政治団体だそうだ。歯科医師会の意向に沿うような政治を実現するようにロビー活動をするところということになろうか。当然、金も使う。金も使わずに世の中は動かないということだ。じゃあ、金を使えば世の中は動くのかと言えば、それはどうだかわからない。

私は歯科医師会に入っていないので、こういった組織があることも知らなかったが、友人などに聞くと、こういう組織があって、その分のお金もとられているというようなことは言っていた。ただし、一体この金はどこに使っているのかわからないとも。それだけ実態はわからないし、それ以上に歯科医師をめぐる環境に一向の改善が見られないということだろう。

昔、橋本竜太郎が歯科医師会からの献金でたたかれたことがあった。この時もニッシレンだったようだ。1億円の小切手を受け取ったということになっている。この件で橋本竜太郎は引退を余儀なくされた。どうせコネを作るなら、大物でなければならない。だから元総理という人をターゲットにしたのだろう。その大物がこういう結果になってしまって、歯科医師会としては大打撃だったに違いない。

今回は、石井みどり議員である。迂回先は西村まさみ議員ということになっている。ともに歯医者だが、片や自民党で一方は民主党だ。いくらなんでも自民党と民主党がこういうことをするものだろうかというのが素朴な疑問だ。むしろ、相手のこういったことを暴いて攻撃するのが野党ではないのか。ただ、それならなぜ民主党から自民党にしたのか。自民党から自民党でよかったのではないか。

ニッシレンという団体をよく知らないが、政治や政治家がとても好きな人たちの集まりであろうと推察する。もしかしたら、自分も政治家になったつもりの人もいるのかもしれない。歯医者である私からすれば、少しでも歯医者のためになることをしてほしい。できれば正々堂々と。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇