ご予約はこちら

ブログ

子は親の鏡

2015/05/01

83_83e8393838d815b83h2028129文化堂のエリアは、「自転車は降りてください」と書いてある。また、「営業時間以外の駐輪はご遠慮ください」とも出ている。だが、営業時間であろうとなかろうと自転車は置いてあるし、あそこを降りて押しているという人を見たことがない。先日、小学生と一緒に通った母親である。彼女は当然という顔をしてそのまま自転車で通りすぎた。ところが、後ろから来た子供が、「ママ、自転車は降りてくださいだよ」という。全く、子供のいうことは正しい。一方の母親は、「何バカなこと言ってるのよ」とは言わなかったが、そのまま何事もなかったかのように自転車で走り続けた。
子は親の鏡という。子供を見れば親の顔が見えるというわけだ。それは、こういう無言の親の教育により、親のコピーが作られていくということを表している。今の子供がだめになったのだとすれば、それは今の親がだめだということである。親は体で子供を教育しなければならないのだ。
せめて、母親がくわえたばこでなくて良かった。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇