ご予約はこちら

ブログ

第74回日本矯正歯科学会

2015/05/09

kyusyu今年の日本矯正歯科学会は博多で行われるようだ。もうその要綱というものが来ていた。これから演題を募集する。演題の申込期限が6月3日ということになっている。学会自体は11月の18日から20日までということで、場所が福岡国際会議場だ。博多で学会をやるときは、必ず大相撲九州場所の期間を選ぶ。今年も11月22日が千秋楽の日程である。学会に飽きたら相撲を見てくれということなのだろう。

この学会は、主幹大学の近所でやっていたのだが、それでは不便だという声が多く、東京、札幌、名古屋、大阪、博多を中心として行うことになっているそうだ。さらには、東京が便利ということで2年に1回は東京で行うよう要請されている。開催地で参加者の数がずいぶん違うことによるからだ。協賛企業にとって、参加者の少ない学会では、お金の無駄になるという判断だ。
我々は東京に住んでいるのでわからないのだが、地方から地方というのは、案外遠いものだそうだ。結局東京や大阪を経由しなければならないということになるようで、直線距離で近いからと言って短時間でそこにいけるというわけではない。そうなると、行くことを控えるという先生も増えてくるわけだ。
日本でも最大級と言われる矯正学会では、小さな都市ではホテルが一杯になる恐れがある。概ね4000人以上が泊るわけだから、それぐらいの人が泊っても十分に許容できるほどの宿泊施設がなければならない。ちょうど、今度のオリンピックで海外の人が来ても困らないだけの宿泊施設を持つ東京が選ばれたのに似ている。
昨年は事前登録をし忘れて、当日会場で払った。事前登録だと2000円安い。去年は2000円損したと思うが、学会当日までの間に死なないとも限らないから、それはそれでよかったかもしれない。
気がつくとホテルがほとんどなくなっている学会である。早く予約しておいた方がいいのだろう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇