ご予約はこちら

ブログ

コーヒーを飲むと長生きするらしい

2015/05/08

4bbd8bc55ae5095a36cc16a2ca971f0fbec768831397643000コーヒーを飲むと病気になりにくくなるというニュースが時々出る。昨日もそういう記事が出ていた。1日4杯も飲む人は死ぬ確率が0.76倍になるのだそうだ。そう言われると、毎日4,5杯ぐらいコーヒーを飲まなければならないのではないかという気がしてくるから不思議だ。記事には、緑茶も同じぐらいの効果があるように出てる。

だが、表に出てくるのは、「コーヒーは…」というものだ。どうして緑茶ではなくてコーヒーなのだろう。今までも同じようにコーヒーを飲むとOOになりませんというような話はいくつもあった。その一方、緑茶や紅茶でという話がほとんどない。あるいは、コーヒーではOOがこれぐらい下がりますが、紅茶や緑茶では変わりませんという話があまりない。
私は毎朝紅茶をいただく。コーヒーのこういった効果がカフェインによるものだろうといわれると、それなら、カフェインの量ではコーヒーより多いといわれる紅茶の方が上だろうと思うのだが、そういうことを調べたという話はない。飲む人が少ないということもあるかもしれないが、やはりそこはコーヒーメーカーの方が大資本であるということが大きいのではないかという気がする。
毎朝飲む紅茶に比べて、コーヒーの方はそれ以外の時間に不定期に飲むということになる。寒い時にはのどが乾かないからあまり飲まず、暑くなると冷たいものがほしくなるので暑いコーヒーはお呼びでない。どうも私はコーヒーというものがそれほど好きではないらしい。これを敷衍するなら、私はほかの人に比べて死ぬ確率が高くなるということになるのだが、困ったな。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇