ご予約はこちら

ブログ

佃機械だろう

2015/06/02

dsc07907月島という地名は、今やもんじゃ焼きとイコールになった感がある。それが大昔からそうだったのかどうか知るほどはこの地に住んでいない。朝ドラでも取り上げられたことだし、月島がもんじゃの町であるということを否定する人は、まずいないだろう。それはそれとして、月島の名前を冠した会社ということで言えば、月島機械がある。名前からして機械を取り扱う商社なのだろうと想像するだけである。知らないところで、社員の方とはすれ違っているのだろう。もしかしたら月島矯正歯科に患者さんとしてくる方がいるかもしれない。というより、来てほしいな。
その月島機械は、実は佃にあった。佃の2丁目である。確かに月島の駅のすぐ隣ではある。しかしそこは佃であって月島ではない。今の月島の駅ができる前からあったはずだから、佃にある月島機械だったわけだと私は解釈している。
今や、晴海に本社を移した。住友商事が入っていたところだ。移したけれども、やはり月島ではない。きっとこの会社は月島が好きなのだ。そうでなければ、初めっから佃機械にしていただろう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇