ご予約はこちら

ブログ

勝どき

2015/06/02

20101215944487402,3年前のテレビのクイズ番組で、「勝どきをあげてください」というのがあった。もちろん答えは、「エイエイオー」というやつだ。昨日は、日本中で、と言ってテレビで見ただけだが、この声が聞こえた。もちろん、実際には勝どきをあげられなかった人たちのほうがはるかに多いのだが。

12月14日は、赤穂浪士の討ち入りの日でもある。いわゆる義士祭というものが執り行われる。彼らが吉良邸で本当にエイエイオーとやったかどうかは知らない。だが、本来あそこで腹を切るはずだったところを切らずに済ませるのに、何もなしで済ませるわけにはいかない。大声をあげてガス抜きもしたはずだ。残念ながらその時に今の勝どき橋はなかったはずだから、高輪泉岳寺に行くときに通ることはなかっただろう。
おととし、両国にある吉良邸を見学に行った。月島から案外近いことに気がついた。そこから歩いて泉岳寺まで行くのだから、あまり遠くては1日でたどり着かなかったかもしれない。今は、昔の3分の1程度になっているようなことが書いてあったが、静かなたたずまいであった。こんなところに大勢の人たちが押し寄せて年寄りの首を取ったのかと思うと、なんだか気の毒でもあった。そのあと食べたちゃんこ鍋はおいしかった。
普通の人が勝どきをあげるということはないだろう。今や運動会の応援で聞くぐらいなのかな。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇