ご予約はこちら

ブログ

日本橋まで船で来る

2015/06/25

羽田からのアクセスは、近年ずいぶんよくなったと感じるが、ここにきて船というものが浮上してきた。船なんて遅いじゃないかと思うのだが、車が渋滞していると、かえって渋滞のない船の方が早いようだ。

もちろん、今のままでは船は遠回りを余儀なくされるから、時間はかかっている。従来の航路は、羽田の沖を通る。この辺は大型の船も多い渋滞地区なため、車同様時間がかかるのだそうだ。しかし、海老取川(そんな川の名前は初めて聞いたが)を通ることによって従来の半分の時間で日本橋まで行くことができるのだという。

海老取川という川は、当然川底が浅いから、ある程度の浚渫はしないといけないらしい。だが、そうすることにより、そこそこの大きさの船は通ることができるようだ。さすがに櫓でこぐような船というわけにはいかない。屋形船だって、今や櫓でこぐなんていうことはないから、まあ仕方がない。

タイの南部で100キロほどの運河を掘ったら、マラッカ海峡を通らずに船が航行できて便利になるという話もあるようだが、そんな夢物語のような話ではない。単なる浚渫ですむことだから、タイなんかより、はるかに現実味がある話だ。外国人客には受けることは間違いない。

飛行機から降りたら船で日本橋まで。ダウンロード (4)きっと、新しい東京の魅力が発見できるだろう。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇