ご予約はこちら

ブログ

銀座の新地下鉄

2015/06/29

中央区が、銀座からお台場までの区間に新しく地下鉄を作ってくれといっているらしい。距離にすれば、10キロも無いが、お台場というところと銀座がつながれば、銀座のみならずお台場も今まで以上ににぎわうということなのだろう。

もしも新しく地下鉄を作るとなると、晴海通の下を通ることになりそうだ。銀座の次は築地で、その次は勝どきか。更に、新豊洲あたりにも駅を作るということになりそうだ。

勝どき、豊洲、門前仲町と月島の隣の駅はおしなべて月島よりも乗降客は多い。これで新しく地下鉄ができるということになると、また月島の乗降客は減りそうである。月島人としては、少し残念である。

地下鉄というものは計画されてから実際に電車が動くまでに長い年月がかかる。今まで、多くの「新線計画」という話を聞いたが、いったいそのどれだけが実施されたのだろう。中央区では、20年かそこらで黒字化できるという試算を作っているようだが、誰もそんなものを信用はしていないだろう。作ることが先決で、後から検証して、はじめの数字よりはるかに低いというところがほとんどだろう。

仮に計画が実行されたとしても、今の区長はおろか私だってその地下鉄に乗れないだろう。どうなるかはまだまだまったく分からない。images (8)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇