ご予約はこちら

ブログ

こんなときになって朝顔が咲いた

2015/09/15

DSC002644月に種をまいた朝顔は、夏の間は生きているのかどうかもわからない状態だった。すでにミニトマトは枯れてしまったし、シソの葉っぱも食べるには程遠い状態になっている。朝顔も同じようにこのまま枯れてしまったとしてもおかしくない時期である。それが、今朝見てみれば、2つばかり白い花をつけていた。普通は初夏に咲き始めるものが、初秋になっての初開花である。

私は種の説明書きを読み落としていたのだろうか。この花は秋に咲きますとかなんとか。そうだったら、あまり早くまいても仕方がなかったということになる。

朝顔は赤や紫の色を想像していた。白い朝顔は夕顔だろうと言いたいような花である。それこそ買った時に袋に写真が載っていたのだからわかっていてもいいようなものだが、何カ月も前に見た袋のことなんかとうの昔に忘れている。まあ、咲くまでどんな花なのかわからからないほうが楽しみがあとまで残っていていいともいえる。

もう9月も半ばなので、一体何日咲くのかわからない。かりに今日1回だけだったとしても、咲いてくれてありがとうだ。君に会えてよかったよ。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇