ご予約はこちら

ブログ

夜明けのコーヒー

2015/09/30

今朝、歯を磨いているとなぜか、ピンキーとキラーズの「恋の季節」のフレーズが頭をよぎった。もしかしたら、何かの番組の中で使われていたのかもしれないが、私の中では何の脈絡もなく出てきたというところだ。

この歌の中で象徴的なのが、「夜明けのコーヒー」というフレーズで、夜明けに一緒にコーヒーを飲みましょうといわれるというのは、つまり一晩共に過ごしましょうというお誘いの言葉だと聞いた。確かこれを言ったのはフランス人と結婚した岸恵子だったよなと思ったわけだ。そのとき彼女は、朝早く起き出して彼の部屋まで行ったという。眠そうな顔をしたその男が半ばあきれたような顔をしたであろう事は容易に想像がつく。但し、その後その二人がどうなったという話は無い。この話を聞いた作詞家が「恋の季節」にこの言葉を入れたという話は有名である。

そして、岸といえば、もう一人岸朝子と言う人がいたなと思い浮かんだ。料理記者歴OO年で、「おいしゅうございました」がキャッチフレーズだ。あの人は生きてたっけかなあ、ずいぶん前に死んだような気もするな、そう思ったところである。

そんなことを考えながらまだ読んでいなかった昨日の新聞を開けたところ、その岸朝子さんの訃報が写真入で載っていた。何かの予兆だったかもしれないし、どこかで実は見ていたのかもしれない。多分、テレビのどこかでチラッとでも見ていたのだろうと思う。

と、ここまで書いてきて、本当にこの話が岸恵子だったかなと思って調べてみたら、それは越地吹雪のことだった。どうして越路吹雪が岸恵子になったのかな。26066_main

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇