ご予約はこちら

ブログ

橋下徹は何をしたいのか

2015/10/17

渡辺喜美のみんなの党が、渡辺がこけたことにより分裂し、その結いの党が大阪の維新の会と一緒になったと思ったら、今度はもともと維新の会にいた人達が離党して新たに大阪維新の会を作ろうとしている。維新の会だけを見れば、後から入ってきた松野頼久に党をのっとられたような形だ。もともと民主党にいた松野が率いるところと一緒になって、果たしてやっていけるのかなど、橋下は考えたのだろうか。

これが一緒になって何年かたってからというならまだ話は分かる。しかし、ついこの間一緒になったばかりではなかったのか。これでは一緒になったといっても名目上で実質は二つの党が別々に存在しているのに同じ名前を使っていただけのようにも見える。

大阪都構想が否決されて、政治家を引退すると明言している橋下大阪市長は果たして本当に政治家を辞めるつもりがあるのかといわれている。任期は12月までといわれているので、それまでは市長を続ける。だが、来年には参議院選挙がある。当然、この人を先頭に押し立てて選挙を戦いたいというのは大阪維新の会の総意だろう。

国政に出したい/出たい、という意見は多かろう。また、大阪都構想が彼の宿願であるのなら、この先なんとしても実現できるように中央とも手を携えていかなければならないことは確かである。だが、それができるあるいはやるのであれば今回の合併・分裂騒ぎがもう少し分かりやすい政治的駆け引きであったと皆を納得させるようなストーリーが示されなければならない。そうでなければ、大阪維新の会と名前を変えて新しい党を立ち上げても、いずれは雲散霧消してしまうことになりかねない。

images (19)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇