ご予約はこちら

ブログ

インドに日本の新幹線が走る日

2015/12/08

インドが日本の新幹線を採用するというニュースが載っていた。ムンバイーアーマダバード間の500キロの区間と出ている。東京から京都ぐらいの距離である。いずれは首都ニューデリーまで伸ばすのだろうと考えるのは日本人だけの感覚ではないだろう。

新幹線といえば、つい先日インドネシアで中国に負けたばかりである。いったんは白紙に戻されたメキシコでも中国が受注している。白紙とはいっても、受注されたという点で言えば連敗であった。

新幹線は、台湾以外で海外展開しているところが無い。数年前にその台湾新幹線に乗ったが、当然のように新幹線だった。何事もなく発車して何事もなく到着した。しかし、その海外展開第一号が赤字事業だと聞くと、なんだかがっかりである。やはり、新幹線を走らせて採算が取れるのは、東京と大阪の間以外ないのかもしれない。

インドはいずれは人口の上で中国を抜くといわれている。一部の都市ではニューヨークや東京のような近代都市が出現しているという。とはいえ、いまだに貧しい人達も多いのが現状であろう。それを決定付けているのがカースト制であるという説明もある。その辺のところは、私には良く分からない。

完成は2023年の予定であると出ている。今から8年後である。そのときにはインドでオリンピック開催が決まったなどということになっている・・・・というようなことはないだろうな。

ダウンロード (39)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇