ご予約はこちら

ブログ

関東の私立大学

2016/01/05

正月の風物詩となった箱根駅伝は、昨年の覇者青山学院の2連覇で幕を閉じた。1区から10区まで一度も先頭を譲らない完勝であり、レースとしてはつまらないというほどのものであった。ここに東洋、駒沢、早稲田と続く。

関東の私立大学は、早慶上理ICUというトップの大学グループが居る。その次にGMARCHが来て日東駒専が位置し、大東亜帝国と続く。箱根駅伝に参加している大学は全部で59チームということになるらしいのだが、どうやらこれらのほとんどが参加しているようである。

今年は東京国際大学という大学が初参加した。創部5年目での参加ということで、大学当局もはじめから箱根に出るつもりで力を入れて学生を集めたにちがいない。実際は埼玉国際大学なのだが、入ろうという人が増えそうである。

この中で歯学部のある大学は、総合大学である日大ひとつだけである。昭和大学が出るということは1000年たってもないだろう。最低10人は選手が必要な駅伝にとって、学生数の少ない大学が予選を勝ち上がって参加するということはほとんど不可能だ。そもそも陸上部全員を集めても10人もいないかもしれない。

池上彰さんが、今年は東工大が学連選抜で出ますと書いていた。楽しみにみていたのだが、結局どこで出たのか分からなかった。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇