ご予約はこちら

ブログ

門前仲町から一駅の月島矯正歯科

2016/01/13

七草粥も食べて、松飾も外したが、成人の日の休みにはどういうわけか初詣に行きたくなる。今更初詣もないだろうと思うのだが、門前仲町が呼んでいる気がするのだ。

門前仲町には深川不動と富岡八幡があって、月島から近い分、深川不動のほうがなじみがある。深川不動には行っても富岡八幡にはいかないということもしばしばである。7福神めぐりのように、お参りもたくさんのところに行くという人もいるが、うちの奥さんはどちらかというと、ひとところに行ってしまえば事足れりというタイプである。

正月はどちらもにぎわっているのだが、やはり深川不動のほうがにぎわっている。それは参道に出ている露店を見ればよくわかる。お不動さんのほうはぎっしりだが、八幡さんのほうは閑散としている。やはり駅から近いせいだろうか。うちの奥さんのような人が多いということなのだろう。

日本人も、こんなに信心深いのかとも思う。だが、信心深いというよりも、帰り道で食べる団子や甘酒のほうがメインだろう。多分、それは江戸時代からそうだったものと思われる。我々も、近所の甘味処に入ってお汁粉をいただいた。これも、正月でなければまず食べない。その代わり、お汁粉を食べた時初めて、今年の正月もいい正月だったなあとしみじみ感じるのである。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇