ご予約はこちら

ブログ

雪が降る街を

2016/01/18

先週から急に冬らしくなってきたと思っていたら、今朝は雪である。先週の月曜か火曜日に初雪が降ったといっていたが、今日のは本当の積もる雪で、おかげで怪我をしたという人もたくさんいたようだ。

雪が降るとまず困るのが、公共交通機構が麻痺することだ。京王線や中央線などはかなり運休していたようで、駅に入れない人であふれていますというような映像が各地から入っていた。昔はあの中に自分もいたのだと思うと、今は少し楽をしすぎなのかという気もする。

それにしても、今日のこれぐらいの雪など、日本海側の雪国では小雨が降った程度にしか感じないものだろう。その「小雨」程度でもこれほどおたおたしてしまう東京は、やはり災害には脆弱ということになるのだろう。今日の東京のテレビを新潟で映したら、「雨が降って何をあわてているのだろう」ぐらいに思われるのではないか。

気温も昼になっても上がらず、外に出るのがとても億劫になった。雪国に住んでいると、きっとこういう気持ちになるのだろうなとも思うし、これじゃ、上杉謙信も都になんか上ろうという気にはならないだろうとも思う。

雪の降る町を出かける気にはならない。いつもなら越中島まで歩くところを、今日に限って新木場まで行ってしまった。雪の降る町は寒いのだ。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇