ご予約はこちら

ブログ

2月1日になった

2016/02/01

今年もすでに1ヶ月過ぎてもう2月に入った。2月1日という日は特別な日で、最近はずいぶん身構えなくなったが、一時期はこの日が来るたびに気が引きしまる思いがしたものだ。

2月1日とは、東京の私立中学の受験が始まる日である。大学受験のように、大体この辺から始まるというのと違って、きっかり2月1日からと決まっている。それが土曜だろうと日曜だろうと関係ないから、分かりやすいといえば分かりやすい。

中学受験生の親は大変だ。午前午後と違う学校に連れて行ったりする。中にはタクシーに乗る人までいるのだからたいへんだ。どうしてここまでという気もするが、それが子供への愛情とか誠意だと思うからとどまるところを知らない。

親の私は高校受験を経験した。高校受験が大変だったから、その苦労をさせる前に中学から入れてしまえというのが今の風潮である。そんなばかばかしいと思っても、それが今の主流で、高校から入ろうと思うと、都立しかない。ほとんどの私立は高校からはあまりとる体制にしていない。都立に行くのは中学受験に失敗した人ばかりということにもなっているわけだ。

人生の最大の難関は大学受験だと誰もが思う。だから中学受験にそこまですることもないのではないかとも思う。だが同時に、だったらこれぐらいの試練には耐えてもらわなければ到底大学受験なとおぼつかないという声も聞こえてきそうだ。そんなことを考えながら、今年の受験シーズンが始まった。

ダウンロード (3)

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇