ご予約はこちら

ブログ

子供の金―――――勝どき・豊洲・晴海から便利な月島矯正歯科

2016/04/14

4月も半ばになってきた。新入社員とってはいまだかつてもらったことのない給料というものがそろそろ見えてくる頃だ。あと10日ほどではあるが、早く貰ってみたいと思っているに違いない。具体的に買う物のリストなんかもできているという人もいるだろう。

昔は初任給は神棚に飾ったものであるという。そうでなくとも感謝の気持ちとして親にそのまま差し出したというような話も聞く。いまや振り込みだから神棚に飾ることは当然できない。当然、親に全額おろしてきて渡すなんていうことをするわけもない。初任給はそれほど特別なものではなくなってしまったようだ。

とはいえ、初任給をもらったら親にプレゼントをしたとかいう話はよく聞く。友人は御嬢さんにどこかで夕飯のごちそうになったそうだ。それでも生まれてこのかた払ってきた教育費から見たら何千分の一だよという。そういってしまったら身もふたもない。

うちの子供はまだ働いていないから親に何かをくれるということはない。何年か先、実際に働くようになったらプレゼントのひとつもしてくれるだろうか。だが、そとのきは子供に金を使わせるということに、ためらいを感じるに違いない。と同時に、やっと一人前になったかと親としての喜びも感じるだろう。

まだまだ相当先の話だが。

kyuryo

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇