ご予約はこちら

ブログ

ネットで小遣い稼ぎする高校生―――――勝どき・豊洲・晴海から便利な月島矯正歯科

2016/04/19

高校生の7割がネット上で小遣い稼ぎをしたことがあるのだという。ゲームでポイントをためてギフトカードに交換するというものが大部分で、動画投稿による広告料というのが1割近くあるそうだ。男子高校生で8割近いと出ているから、うちの息子もそういう小遣い稼ぎをやったことはあるのかもしれない。

親から小遣いをもらう子供にとって、自分で稼ぐお金というのは魅力的であるに違いない。ゲームをやって100円でも手に入ればものすごく儲かったような気持ちになるのではないだろうか。何しろ、遊んだ上にお金が入るのだから。

だが、当然といえば当然だが、ゲームをやった時間に対して入ってくるお金の額はたかがしている。ところが、少しでもお金が入ってくるということになると、お金の為にゲームをするという子供も増えてくるのではないか。

ゲームをやってお金を稼ぐという点では、まず上げられるのはパチンコである。たまたま玉が出れば、1日で10万、20万という額になることもあるのだろう。その代わり、出ないときは何万円も払うことになる。後輩の知人で、年間200万ぐらい稼ぐという人がいたそうだが、きつくてこんなことはやめたいといっていたそうである。

子供には金の価値が分からないということを言うことがある。だが、100円をありがたがってゲームをするということは、お金の価値は良く分かっているともいえる。だが、その分、時間の価値を分かっていないのではないか。若者は、われわれに比べれば時間がたくさん残されていることは確かである。だが、その時間は無限ではない。もう少し自分を磨くことに使うべきだとは思わないか。

「毎月の平均額は1万円未満」という人がほとんどであるようだ。子供にとっての1万円なら多少の額ともいえないかもしれない。だが、それを得るために費やしたお金を後々考えれば、ずいぶん高い1万円ということになるのではないだろうか。

年寄りのたわごとかな。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇