ご予約はこちら

ブログ

プロ野球は高校野球と同じだそうだ

2016/06/16

イチローがとうとうピート・ローズを超えたそうだ。残念ながら、その瞬間を見ることは出来なかったが、すばらしい記録をまたひとつ作ったことは間違いない。

これに先立って、当のピート・ローズが、「自分をクィーンにしようとしている」という発言の中で、「高校時代の記録までカウントするのではないか」と述べたそうだ。大リーグで達成した記録とそれ以外のところとでは価値が違うといいたいのだが、これは聞きようによっては、日本のプロ野球は高校野球と変わらないといっているのと同様である

ローズは野球賭博で永久追放になっている。永久追放になっている人の言葉を紹介するほうもどうかと思う。ただ、一方のイチローも負けていない。「メジャーは試合数が多いからね」と返している。はじめからメジャーに出ていれば、とっくの昔にローズを超えていただろう。

日本のプロ野球がアメリカの野球と同レベルではないというのは他の評論家の意見でも述べられている。やはりそういう意見が出るかという残念な気持ちはある。だが、高校野球並みとまで言われる筋合いは無い。とはいえ、アメリカ人の本音は案外そんなところかもしれない。

どちらにしろ、想像もつかない記録であることは間違いない。これから先、イチローを越える選手が出てくることを期待したい。

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇