ご予約はこちら

ブログ

ビール工場を見学する―――――勝どき・豊洲・晴海から便利な月島矯正歯科

2016/09/03

9月に入って暑さが多少和らいだとはいえ、30度を超える。暑いときは冷たいビールだろうというわけで、友人のNと府中にあるサントリーのビール工場の見学に出かけた。

工場見学というものは、大学の時に小田原にあるサンスターの歯磨き粉工場を見て以来である。当時は、クリニカを売り出したところで、その説明がほとんどだったと思うのだが、あらかた忘れてしまった。結局、見学は行っても身にならないということか。

それに引き換え、食べ物や飲み物の工場は、見学もさることながら食べたり飲んだりする。実際に味わってみなければ記憶には残りにくい。クリニカはもらったかもしれないけれども、まずいという印象しか残らなかった。

ビールは、麦芽とホップと水から作る。麦芽から糖分の多い液体を作り、そこに酵母を入れて発酵させる。これをろ過したものがビールだ。ただの麦では糖分が少ないため、一度発芽させて糖分を増やすようである。麦芽を試食したところ、確かに甘みがあった。これだけ食べるのもいいかもしれない。

最後の試飲では、3種類のプレミアムモルツを飲む。表面発酵のエールビールというやつはフルーティーでちょっとワインのような味わいだった。実際、ワイングラスのようなものでお飲みくださいという説明である。ほかのビールよりも軽くて飲みやすかった。表面発酵だから薄いのだろうか。

そのあとは三鷹でさらに杯を重ねて、どうやってうちまで帰ってきたか定かではない。身になったのは腹の肉だけで、残ったのは朝方の頭の痛さだけだったか。

DSC00456

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇