ご予約はこちら

ブログ

明治座でSAKURAを見た―――――勝どき・豊洲・晴海から便利な月島矯正歯科

2016/09/10

YouTube Preview Image

 

医師会主催のレクリエーションということで、なんだか分からないけれども、「SAKURA」というステージを見に行った。映像とアニメが融合したステージだという触れ込みであるのだが、なんだかよくわからない。とにかく明治座というところに駆け付けた。

ステージに出てくるのはすべて女性で、ダンスなどのパフォーマンスを行う人と、歌とセリフを言う人がいる。その後ろに東京の映像が映し出されるという趣向であり、その中心には制服の高校生がいるという配置である。アニメのキャラクター風の人たちが歌を歌う。歌とセリフと書いたが、セリフはほとんどない。つまり、ストーリーもないと言っていい。ただダンスの合間にキャラクターが出てくるという格好である。

多分にジャパニーズテイストを盛り込んでいるという演出で、チャンバラのようなものも登場する。光る能面を付けたパフォーマンスというものもある。会場の中で大きな風船を飛ばしたということもあった。

総じて、先日閉幕したリオオリンピックの閉会式で映し出された、日本の紹介用ビデオを見ているようであった。あの場ではダンスも披露されていたから、閉会式で見せたパフォーマンスをこちらに移したようでもあった。したがって、これは日本人が見るものではなくて、外国人に見せるために作ったパフォーマンスであった。実際、観客の半分ぐらいは外国人だったように見受けられた。医師会の人がいなければ8割がた外国人になっていたのではないだろうか。

チャンバラをやっていた女の子が小刀を渡して、二人で「きんちょー」とやっていた。解説がなくては、日本人でもなんだか分からなかったのではないか。「金打」である。

私には、島田晴夫のステージのようにも感じられたのだが、とうとう島田さんは出てこなかった。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇