ご予約はこちら

ブログ

全日本卓球選手権大会

2017/01/20

千駄ヶ谷で開催されている卓球の全日本選手権をはじめてみた。かつて、友人の先輩の先生が出場したことがあった。

オリンピックで日本人選手がだいぶ活躍したおかげで、木曜日だというのにずいぶんたくさんの人が見に来ていた。女子の若手の台頭が著しく、ジュニアの部に出場している選手が一般の部にも出ている。平野・伊藤の「みうみま」コンビのほかにも、早田とか加藤とか、有望な新人が目白押しだ。しかも、それでは彼らが優勝するのかといえば、そうではない。層の厚さが際立ってきた。

男子では、張本君が一人で人気をさらっている。ジュニアの世界選手権で優勝という快挙をあげたからだ。一躍東京オリンピックの有望株にのし上がってきた。とはいえまだ中学校1年生だ。東京オリンピックの時だって高校生でしかない。そこで出るようなら、たいしたものだ。のびしろは計り知れない。ダブルスで、専修大学のペアと対戦して、勝利を挙げていた。

観客席から見ていると、昔見たオールデンタルの光景と大差ないようにも見える。だが、その内容は雲泥の差がある。いいラリーがあちこちで繰り広げられていた。あんな卓球ができたらいいのにとうらやましくもある。

帰りに、千駄ヶ谷で電車を待っていたら、後ろに張本君がいた。

SONY DSC

SONY DSC

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇