ご予約はこちら

ブログ

8本も歯を抜くって、抜きすぎじゃない

2017/02/10

セカンドオピニオンを求めて、患者さんがやってきた。近所の先生のところに行ったところ、小臼歯4本と親知らず4本を抜けと言われたという。直接の不信感は、抜歯を依頼されていったところが、抜歯は自費で行うにもかかわらず、その他の頼みもしない診査というものを保険でやったということだ。

オーバージェットが大きい。ただし、上下ともにクラウディングはなく、上顎には4ミリほどのスペースがある。このスペースをとじることである程度のオーバージェットの改善は見込める。オーバージェットは大きいものの、プロファイル的には上下唇の位置がEラインより内側に来ている。つまり、前歯部を下げる必要がない。これに加えてバイトが深く、親知らずも含めて抜歯をしたら、さらに深くなるであろうと想像できる。オーバージェットの改善のために上顎のみの抜歯で十分に対処できるだろうという症状である。

矯正科のドクターは歯を抜きたがる。そして、親知らずは歯ではない何かいやなものと考えているのではないかと思われる。この方の親知らずは3本までちゃんと生えている。ただ、1本だけ頬側に転位していた。想像するに、親知らずまでブラケットをつけるのがめんどくさかったのではないか。それを、「いらない歯です」などといって抜いてしまうというのは、歯医者としてどうか。

すでに全額お金を支払ったという。そういうところだけはきっちりしている。口の中の4本のバンドが、「逃がさないぞ」と言っているようだった。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇