ご予約はこちら

ブログ

矯正治療費の海外格差

2017/04/05

仕事先に、ペルーで治療をしているという患者さんが来た。ペルーで2,3回通院しただけだったが、10万円払ったという説明である。上下にブラケットが装着されていた。ペルーの歯科事情はまったくわからない。本当にあちらでは矯正治療を10万円で行っているのか。すぐに日本に行ってしまうので治療費を全額請求しなかったということもある。

各国の矯正治療費がどれぐらいなのか知らない。何年か前にベラルーシで治療をしているという人が来たことがあったが、その方は5万円ほどだったという。5万円があるなら10万円もあるかもしれない。

ネット上でもそれほど料金が出ているということがない。マレーシアでは25万円、アメリカで50万円と書いている人はいた。また、韓国では38万円という数字が載っていた。どういう治療なのかによっても値段は違うはずだが、そんなに安いなら、飛行機に乗ってでも行こうという人はいるかもしれない。

しかし、よく見てみると、これらの記述は今ではない。みな5年以上前の話である。5年以上前といえば、1ドルが80円前後の頃であったかもしれない。1ドルが80円のときに海外に行けば、当然何でも安い。今の110円から見たら3割以上安い計算になる。矯正治療費だって同様だ。逆に言えば、今マレーシアで25万でやってもらえるのかどうか。

ペルーから来た患者さんは、向こうで治療を始めたらこちらで追加料金なしで治療できるつもりで始めたらしい。どうも最近、そういう話や海外のドクターが増えたような気がするのだが。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇