ご予約はこちら

ブログ

確定申告終了

2018/03/11

2月15日から3月15日までは確定申告の提出日である。若干ずれたりするが、おおむねそうなっていて、2月15日になると、著名人がどこそこ税務署で申告をしてきましたなんてやってる。あれはギャラはもらってるのだろうか。

一昨年から弥生会計を使って作るようになった。今までは手書きであったものが全部プリントアウトすればよくなって、書き間違えによる訂正がなくなった。その分、ソフトの中でエラーがよく出る。

今回、売り上げがなぜかマイナスになっていた。たいていの場合、プラスとマイナスとを逆にしているのだが、そういうところが見当たらない。数字だけあわせてしまおうかと思ったのだが、最後になって間違っているところに気がついた。

だが、エラーはそれだけではなくて、そのほかのところにも何箇所か現れる。いったい何が気に入らないんだといいたくなるのだが、資産がマイナスになるなんてことはありえない。そんなことがなければ、もうあと1,2日ははやく出せたに違いない。

今までは、新富町まで出向いて自ら提出していた。だが、郵送にしてしまえば、その手間がない。案外提出するだけなのだが並んでいる為時間がかかるのである。

昨年は不備などで戻ってくることはなかった。今年もそうであったもらいたいものである。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇