ご予約はこちら

ブログ

人が突然倒れた

2018/03/30

桜もそろそろ終わりということで、千鳥ヶ淵に花見に出た。昨年同様だったが、すでに今年はうばさくらになっていた。その帰り道である。

皇居の周りには、ランニングをしている人も多い。我々のように、単に花見に来たという人も多いようで、いろんな人が歩いていた。すると、我々の10メートルほど先を歩いていた男性が突然前のめりに倒れた。何かにつまずいて倒れたように見えた。しかし、すぐに起き上がらない。

すぐ後ろにいた2,3人が近寄って安否を尋ねていた。顔面から倒れた男性は、唇が切れているようだったので、おそらく前歯部は脱臼していただろう。意識はあるようだったが、言葉ははっきりしないようだった。「救急車」という声が聞こえた。

「人が突然倒れたら」という講習を受けたことがある。まず意識の確認をし、心臓が停止していないかの確認をする。心停止しているのであれば、心臓マッサージをして、AEDで電気刺激を与える必要がある。30回の心臓マッサージに人工呼吸。そんな講習であった。

倒れた男性には意識はあるようだった。心臓マッサージも必要ないようであったので、AEDも必要なかったのではないかと思う。すぐそばに桜田門の駅の入り口があったので、そこまでいけばAEDはあったのだろう。患者さんの倒れている場では、すぐには気が付かなかった。

せっかく講習を受けたが、何の役にも立たなかった。こんなものは役に立つような場面がないほうがいいのだ。と、何もせずにその場を立ち去った私は言い訳をするのである。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇