大根の季節も終わったな

ご予約はこちら

ブログ

大根の季節も終わったな

2021/04/16

冬の野菜の代表である大根は、4月のこの時期にもまだある。

というか、大根おろしを作るためには1年じゅうあるような気がする。

と言っても、やはり大根は煮るというのが王道であろう。

おでんに大根は欠かせないが、なんといってもぶり大根に大根がなければただのぶりだ。

テレビを見ていたら、ぶり大根を作っていたので、なんとなく作ってみたくなったのだ。

大根もぶりのアラも安いので、山のようにできてしまうのが難だ。

大根の下茹でにはコメの2番とぎ汁を使いますという話。

1番とぎ汁ではぬか臭くなってしまいますという説明である。

ぬか臭いなんて考える前に、味が染みてないんじゃないかという方が問題だ。

1回煮たぐらいではなかなか味が染みないので、2回ぐらい火を入れる。

ということで、昨日作ったやつをきょういただいたらとても味がよくしみていた。

砂糖を入れるのをどうしても躊躇するため、甘みには欠けるが私の作った味だ。

あまり味を強くするとたくさん食べられなくなるので、そのほうがいいのだ。

ということで、大なべ一杯のぶり大根は、いつの間にかなくなっていた。

今年も大根の煮物は終わりかな。