札幌には地震ない?

ご予約はこちら

ブログ

札幌には地震ない?

2021/10/07

風呂に入っていたら、お尻の下からずずんという振動を受けた。

一瞬、ふろの不具合かと思った次の瞬間、「地震です、キューキューキュー」という音がした。

テレビを見れば、震度5という数字が出ていた。

風呂に入っていたせいか、それほど大きな揺れには感じられなかった。

先日、札幌からきている患者さんと地震の話をしたばかりだった。

札幌には地震が来たことがないんじゃないかという話だ。

東京にいると、十勝沖地震とか厚真町地震とか奥尻島とか、北海道の地震の覚えがある。

しかし、北海道は広い。

札幌にはほとんど関係ないものらしい。

関東大震災レベルの地震は100年に1度は来ることになっている。

それなら、札幌に避難してはどうか。

そう思っても、やっぱり寒いところにはいきたくない。

生まれ育ったところからは、いくら危険だといわれても動けないものである。