なんだか白菜ばかり食べてる

ご予約はこちら

ブログ

なんだか白菜ばかり食べてる

2023/01/05

今年もやっと始まったが、正月だからか野菜が高い。

まだ物が出回っていないからかもしれない。

そんな中、変わらず安いのが白菜のようだ。

この時期、白菜といえばまず鍋だ。

鍋の中に、肉か魚と白菜と豆腐さえ入れておけば、とりあえず間違いはない。

だいたい4分の1カットで足りる。

ちょっと煮込んでカニあんかけというのも乙だ。

100円の白菜に、400円ぐらいのカニ缶はちょっと不釣り合いだが。

最近しばしば作るのが塩もみである。

塩と胡椒とみじん切りしたにんにくを入れてよくも見込む。

胡椒の代わりに一味唐辛子を入れるとさらに刺激的である。

こちらの方がずっと安上がりである。

キャベツばかりをかじってた人も昔はいたが、白菜もこの時期はありがたい野菜であることは間違いない。