成人式

ご予約はこちら

ブログ

成人式

2023/01/09

成人の日だそうである。

今や、成人式ってやつは、若いやつがどれだけ馬鹿かっていう映像をとる日になった。

そんなものをテレビで流さなければ、あれほど馬鹿なことばかりすまいとも思う。

今回は、18歳成人になって初めての成人式ということで、各地でまちまちの対応となっているそうだ。

18歳、19歳、20歳を別々の月に行うというところもあるという。

いっぺんにやってしまっては、貸衣装屋が困るということもあるだろう。

一方、18や19では行わず、今まで通り20歳でやるというところもあるようだ。

今更変えるということへの抵抗もあるだろうし、「やっぱり20歳」という思い入れもあるだろう。

実は、我が家で成人式に出たのは私一人である。

ほかの家族は、地元から離れて久しかったこともあり、行かなかった。

私も、地元ではなくて昭和大学の1年生が行く富士吉田の成人式である。

大学側から、住民票を移せと言われたのを真に受けたおかげである。

したがって、行ったからといって昔密かにあこがれてた子に再会したなんて思い出はない。

まあ、友達何人かと初詣に行ったというぐらいのものである。

おかげで我が家では、成人式の映像を見ても、どことなく人ごとに感じてしまう。

ほかのお宅はどうなのだろう。

選挙では投票率が言われる。

成人式の参加率というものは、どうなっているのだろう。