ブロッコリー1個400円か

ご予約はこちら

ブログ

ブロッコリー1個400円か

2023/09/11

このところ、台風のせいか野菜が高い

もっとも、秋の今頃は例年こんな感じのような気もする。

玉ねぎが500円なんてことがあった。

そして、ブロッコリーだ。

ついこの間まで150円ぐらいで売っていたと思ったのだが、今日は400円近くになっている。

どこかの弁当屋では、ご飯の代わりにブロッコリーというところがあると聞く。

こうも値上がりしてしまっては、代わりとしては使えなくなってしまっただろう。

ブロッコリーという食材は、そういえば子供のころはなかった。

あの頃はもっぱらカリフラワーで、ブロッコリーが出てきたころはなんか偽物っぽい感じがしたし、高級感にかける気がした。

私の個人的な感想だ。

今や、カリフラワーを見る機会が減り、もっぱらブロッコリーである。

なんでそうなったのかは、きっと理由があるに違いないが、よくわからない。

わかっているのは、カリフラワーって昔は加熱するものだったけど、今や生でも食べるということだ。

ブロッコリーにしろカリフラワーにしろ、ほうれん草のような葉っぱに比べると重量単価は安い。

その点はお買い得感はある。

といいながら、やっぱり400円のブロッコリーにはちょっと手が出ないな。