ご予約はこちら

ブログ

朝顔の芽が出た

2015/05/07

img_1885-asagaosakuとうとうゴールデンウィークも終わってしまった。楽しいお休みだったといっていいだろう。だいぶ肥ってしまったような気もするし、これから少し食べるのを控えないとならないか。土曜日に朝顔の種をまいておいたのだが、これがゴールデンウィークを経て芽を出した。まだ出てきたばかりで、最も大きいものでもやっとフタバが出ただけだ。フタバが出て、そのあとから本葉が出てくるというのが小学校で習ったところだ。
朝顔という植物は、どうも小学生の子供が育てるもののような気がしていた。それでも、7月に入って大きな花が咲いているのを見ると、毎年しまったと思っていた。小学生が育てるものということは、育てやすいということで、その割にはだれが育てても大きな花が咲く。これは同じ植物の中でもお得ではないか。
問題は、マンションのベランダでどれだけ育てられるかということだ。その前に、水やりを怠って枯れてしまうかもしれない。早く芽を出せ朝顔の種ってところかな。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇