ご予約はこちら

ブログ

紫陽花の季節だね

2015/06/03

6月に入って、はじめて雨が降った。というか、最近あまり雨が降っていなかったような気がする。久々の雨で、この季節に雨が降ると、いよいよ待望の入梅かと思う。明日からまた天気はいいようだから、入梅宣言はしないだろう。ただ、何年か前に、「いついつごろ入梅していたものと思われる」と後から訂正したから、結果的に今日から入梅ということもありうる。

梅雨の時期といえば紫陽花で、いまや花屋に行くと紫陽花一色といった感じだ。マンションの花壇にもいつの間にか紫陽花が植わっていて、昨日まであまり気にならなかったものが、雨が降って急にその存在に気づかされた。この花は、雨が降らないと居るのかいないのかわからないようにできているのかもしれない。

江戸時代、シーボルトが新種を発見したとして、自分の日本人妻の「おたき」の名前をつけたという話は有名だ。Hydrangea otakasというのがその名前であるそうだ。実はこの紫陽花はシーボルトの発見ではないそうなのだが、おかげで「オタクサ」という名称が文学界で好まれるようになったそうである。但し、これは牧野富太郎が著書で述べているだけなので、どこまで本当かは分からないようだ。

明日からまた天気はよくなるようである。紫陽花の前で足を止めてひと時あの青い色を眺めるのは、もう少し先かもしれない。images (2)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇