ご予約はこちら

ブログ

中国もやるじゃないか

2015/06/03

No-somke01

北京市で、屋内全面禁煙を実施するという。6月1日からというから、すでに施行されていることになる。喫煙大国で、3億人が喫煙するタバコ大国がいよいよ本気を出してきたということか。毎年100万人がタバコ関係の病気で亡くなっているという。わが国を考えても、その医療費だけでも相当なものになるはずだ。この先、さほどの成長が見込めない中国にとって、医療費の増大は日本同様国家の命運を左右するほどの一大事になることは間違いない。

日本では、千代田区を肇頭として、屋外で喫煙をした場合、罰金が科されることになっている。確か3000円だったと思うが、北京の場合は4000円と出ている。円安になる前の円換算なら、大体同じぐらいの金額だっただろう。

わが国では、オリンピックまでに屋内全面禁煙をといってたはずだが、だんだんトーンダウンして、今では誰もそんなことを言わない。神奈川県のようなことにはどうもならないらしい。さすがにタバコ利権はそれだけ大きいということだ。日本人は中国人よりえらいと思っている人がいるかもしれないが、ことこの件に関しては、日本人は後進国だと反省しなければなるまい。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇