ご予約はこちら

ブログ

月島オリンピック

2015/08/10

東京オリンピックは1964年にはじめて開催されたが、実はそれより24年前に開催されるはずだったということは、最近になって広く知られるようになって来た。その前回がベルリンだったことを考えると、そのまま行っていたら、1944年はローマだったかもしれない。日中戦争激化の中、対日制裁などもあって断念せざるを得なかったものと思われる。

実は、その会場は月島にという話になっていたと、先日の新聞に出ていた。月島の歴史に詳しくない私は、実はそのことは初耳で、もしもそういうことになっていたら、今の月島とは似てもにつかぬものになっていたに違いないと想像する。

今でこそオリンピック招致に各国努めているが、戦前のその時代は開催できる国というものが今ほど多くはなかったということなのだろう。世界の5大国と自負していた当時の日本にとって、オリンピックは当然やるべきものと考えていただろう。

戦争なかりせばと思うのは、今の平和な時代しか知らない人間の考えることだが、今の日本も月島も大きく違うものになっていたであろう。75年たった今、誰もそのような声をあげる人はいないが、政治に人生を狂わされたスポーツ人は大勢いたのであろう。

2020東京オリンピックが晴海を中心にという話になったのも、おそらく当時と同じような発想に違いない。この地区は土地が余っていて海も近く、その上都心からの距離が近い。昔も今も人が考えることは同じであるということと同時に、昔からこの地区はあまり発展していないということの証なのだろうか。1357015497

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇