ご予約はこちら

ブログ

トイレに入っても手を洗わない―――勝どき・豊洲・晴海から便利な中央区の月島矯正歯科

2015/11/16

トイレに入っても手を洗わない人が少なくないのだそうだ。その数15%という。大のほうですら3%だという。ちょっとは恥ずかしいという気があれば、嘘を書く人もいるかもしれない。だとすれば、この数はもっと大きい可能性はある。

そんなやつがそこらじゅうに触りまくっているのかと思うと、おちおちつり革にも触れないかとも思う。いったいそこの親はどういう教育をしていたのだろうと思うが、おそらく親がそうだったからだろう。

「トイレに入る前に手を洗う人はいないでしょう。」という言い方をする。それは、歯磨きの話だ。朝起きたら歯を磨いて、その後何を食べようとも歯なんか磨かないという人がいる。そういう人に対する説明だ。

だが、トイレに入っても手を洗わない人が少なからずいるのだとすれば、いくら私がそういう比喩を出しても、なんら感じるところは無いということになる。そこで、仕方が無いので、お尻を先に拭く人はいないでしょうと言い換えた。

最近は虫歯が減った。小学生のお子さんを見ても、ほとんど治療した跡が無いという方ばかりだ。親御さんがきちんと歯磨きの指導をしているのだろうと思うし、甘いものもあまり与えないように心がけているに違いない。

一方、大人はどうだといえば、歯周病はいまだに猛威を振るっているといっていい。その原因は歯磨きの不徹底による。自分でしっかりできないことを子供にはやれといえるのか。

トイレに入って手も洗わずに出てくる人。そういう人はきっと口の中も悲惨に違いないと思う。口の中が悲惨な人は体中が不衛生に違いない。そう思われないように、日々の歯磨きはしっかりと行いたいものである。

ダウンロード (32)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇