ご予約はこちら

ブログ

40キロの賜杯―――――勝どき・豊洲・晴海から便利な月島矯正歯科

2016/05/24

大相撲は白鵬の全勝優勝で終わった。稀勢ノ里の横綱への挑戦も保留という形になったから、まあまあな場所だったというのが関係者の感想か。

そんななか、安倍総理が登場した。総理大臣杯の授与の為だ。参議院選挙も近いこともある。最後に賜杯を自ら渡した。かつての総理大臣杯は、文部省かどこかの役人が来て渡すものだったが、いまや政治家のパフォーマンスの場となっている。「痛みに耐えてよくがんばった。感動した」という気のきいた言葉こそはかなかったが、同じ賜杯を渡すなら、誰だ変わらない役人よりはいいだろう。

その賜杯は40キロと出ていた。「おかげで体調がいい」という言葉が残っている。重いものを持って体調がいいというはずは無いが、病気で一度は総理をやめたことからすれば、今の薬で病気がよくなって体調がいいという意味なのだろう。

昨日、注文しておいた玄米30キロが届いた。玄関においてあるものを台所に持っていくのも重い。力持ちの息子に頼むのでなければ、小分けにする。米びつに5キロぐらいは入るから、その分軽くなるわけだ。そうでもしないと、わずか10メートルかそこらでも運ぶのは難儀である。

30キロのものでも重くて運ぶのを躊躇する。40キロの賜杯は相当重かったはずだ。それでも総理大臣たるもの、人の力を借りずにこれを渡さなければならない。政治家をやるのもそう簡単ではないようだ。

41WVLjL+P8L._AC_US160_

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇