ご予約はこちら

ブログ

川を渡れば越中島

2015/06/02

5b3a776a11f4649ee104aef85ab81270いやあ、今日は寒かった。昨日より4度ぐらい気温が低いという予報だったから、覚悟はしていたけど、風も吹くし雨も降る。こういうときはどこにもいかずに家でぬくぬくとしていたいところだ。とはいえ、こういう日に限って外回り。そういうわけで、月島から越中島まで歩く。相生橋を渡れば越中島というぐらいの距離感なのだが、川の上というのは風が吹く。

何年か前にこの道を歩いたとき、ちょうど秋が深まったころであり、ぎんなんが落ちていた。知らずにこれをふんづけた。ぐしゃともべしゃとも違う鈍い音がしたのを覚えている。それだけならいいのだが、ぎんなんだけににおいがある。靴の裏の溝の中に入ったものはそう簡単には取れない。2,3日は何とも言えないにおいとともに歩いていた。
越中島というところは、JRの京葉線が止まる駅なのだが、その割に地味な土地である。土地の半分が東京海洋大学があるせいで住んでいる人が少ないからかもしれない。あるいは、京葉線は快速ばかりが走っていて、越中島を通過する電車ばかりだから、というのは、乗る人間の勝手な想像である。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
月島矯正歯科
http://tsukishimaortho.kir.jp/
住所:東京都中央区月島2-15-16
月島眼科2F
TEL:03-3531-2224
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇